【PHP8.x】appendメソッドの使い方
appendメソッドの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。
作成日: 更新日:
基本的な使い方
『appendメソッドは、RecursiveArrayIteratorオブジェクトが内部で管理している配列の末尾に、新しい要素を追加する処理を実行するメソッドです。このメソッドを利用することで、イテレータが指し示している多次元配列の第一階層の最後に、指定した値を追加することができます。引数には追加したい値を指定し、データ型は問いません。メソッド自体は値を返しません。RecursiveArrayIteratorは、多次元配列を再帰的に処理するために用いられますが、appendメソッドによる要素の追加は最上位の階層に対してのみ行われます。重要な点として、この操作はイテレータが内部に保持している配列のコピーに対して実行されるため、元の配列そのものが変更されることはありません。foreachループなどで配列を処理している最中に、動的に要素を追加したい場合などに有効です。例えば、処理の過程で生成されたデータを、ループの対象である配列の末尾に加えて後続の処理で扱いたいといったシナリオで役立ちます。』
構文(syntax)
1public RecursiveArrayIterator::append(mixed $value): void
引数(parameters)
mixed $value
- mixed $value: 追加する値。配列でもスカラー値でも指定できます。
戻り値(return)
戻り値なし
戻り値はありません