【PHP8.x】nodeValueプロパティの使い方

nodeValueプロパティの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。

作成日: 更新日:

基本的な使い方

nodeValueプロパティは、Dom\Attrクラスに属するプロパティで、属性ノードの値を取得または設定するために使用されます。具体的には、属性ノードが持つテキストコンテンツを文字列として取得したり、新しい値を文字列として設定したりすることができます。

属性ノードの値を取得する場合、このプロパティにアクセスすることで、属性に設定されている文字列を簡単に取得できます。例えば、<div id="myDiv">というHTML要素のid属性の値をDom\Attrオブジェクトとして取得した場合、nodeValueプロパティにアクセスすることで、文字列 "myDiv" を取得できます。

属性ノードに新しい値を設定する場合、このプロパティに値を代入することで、属性の値を変更できます。例えば、$attr->nodeValue = "newId"; と記述することで、属性ノードの値が "newId" に更新されます。この変更は、DOMツリーにも反映され、HTML要素の属性値も更新されます。

nodeValueプロパティは、属性ノードの値を操作するための基本的な手段であり、DOMドキュメントの属性を動的に変更する必要がある場合に非常に便利です。属性値の取得と設定の両方に対応しているため、DOM操作において中心的な役割を果たします。このプロパティを使用する際には、文字列として値を扱うことに注意してください。数値や真偽値などの他のデータ型も、文字列に変換されてから属性値として設定されます。

構文(syntax)

1<?php
2$attr = new DOMAttr('name', 'value');
3$nodeValue = $attr->nodeValue;
4?>

引数(parameters)

引数なし

引数はありません

戻り値(return)

string

Dom\Attr クラスの nodeValue プロパティは、属性の文字列値を返します。

【PHP8.x】nodeValueプロパティの使い方 | いっしー@Webエンジニア