【PHP8.x】normalizeメソッドの使い方
normalizeメソッドの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。
基本的な使い方
normalizeメソッドは、XMLやHTMLドキュメントの構造を表現するDOMツリーを標準化する処理を実行するメソッドです。このメソッドは、Dom\Nodeクラスのインスタンス、つまりDOMツリー内のあらゆるノードに対して呼び出すことができます。
DOMツリーを構築する際や、プログラムによってノードを追加・編集する際に、テキストデータが複数の隣接するテキストノードに分割されたり、内容が空のテキストノードが生成されたりすることがあります。例えば、<div>Hello<!-- comment -->World</div>のようなHTMLコードを解析すると、HelloとWorldがそれぞれ別のテキストノードとして扱われることがあります。また、不必要な改行やスペースが空のテキストノードとして残る場合もあります。
normalizeメソッドを実行すると、これらの状況を解消し、DOMツリーをクリーンな状態に整えます。具体的には、隣接するすべてのテキストノードを結合して一つのテキストノードにし、内容が空のテキストノードはツリーから削除します。
この処理により、DOMツリーの構造が簡潔になり、プログラムでツリーを走査したり、テキストコンテンツを取得したりする際の複雑さを軽減できます。特に、ノードの子要素を処理するループなどで、余分なテキストノードを意識することなく、より予測可能な方法でコンテンツにアクセスできるようになるため、データ処理のロジックをシンプルに保つ上で非常に役立ちます。
構文(syntax)
1<?php 2$node = new DOMDocument(); 3$node->normalize(); 4?>
引数(parameters)
引数なし
引数はありません
戻り値(return)
void
このメソッドは、DOMツリーの構造を正規化します。具体的には、隣接するテキストノードを結合し、空のテキストノードを削除します。 戻り値はありません。