【PHP8.x】relaxNGValidateSourceメソッドの使い方
relaxNGValidateSourceメソッドの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。
作成日: 更新日:
基本的な使い方
relaxNGValidateSourceメソッドは、DOMDocumentオブジェクトに読み込まれたXMLドキュメントが、指定されたRELAX NGスキーマのルールに従っているかを検証するメソッドです。RELAX NGは、XMLドキュメントの構造や内容を定義するためのスキーマ言語の一つで、これを利用することでXMLデータの一貫性と正確性を保証できます。
このメソッドを使用すると、外部から受け取ったXMLデータや、アプリケーション内で生成したXMLデータが、あらかじめ定められた形式に沿っているかを簡単にチェックすることが可能です。例えば、ウェブサービスから受信したXMLレスポンスが期待通りの構造をしているか、あるいは設定ファイルとして利用するXMLが正しいフォーマットであるかなどを確認する際に非常に役立ちます。
検証は、DOMDocumentオブジェクトにXMLドキュメントをロードした後、このメソッドの引数としてRELAX NGスキーマの内容を文字列として渡すことで実行されます。メソッドは、検証が成功した場合はtrueを、失敗した場合はfalseを返します。この戻り値を確認することで、検証結果に基づいた適切なエラー処理やビジネスロジックを実装し、データ連携の信頼性を高め、予期せぬエラーを防ぐ上で重要な役割を果たします。
構文(syntax)
1DOMDocument::relaxNGValidateSource(string $source): bool
引数(parameters)
string $source
- string $source: RELAX NG スキーマを定義する XML 文字列
戻り値(return)
bool
このメソッドは、Relax NGスキーマを使用してDOMDocumentオブジェクトを検証します。検証に成功した場合はTRUEを、失敗した場合はFALSEを返します。