【PHP8.x】previousSiblingプロパティの使い方

previousSiblingプロパティの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。

作成日: 更新日:

基本的な使い方

previousSiblingプロパティは、DOMDocumentオブジェクトにおける、指定されたノードの直前の兄弟ノードを返します。兄弟ノードとは、同じ親ノードを持つノードのことです。もし指定されたノードが親ノードの最初の子ノードである場合、つまり直前の兄弟ノードが存在しない場合、このプロパティはnullを返します。

このプロパティは読み取り専用であり、値を設定することはできません。ノードの構造をDOMDocument内で移動したり、特定のノードの前にあるノードを特定したりする際に非常に役立ちます。

具体的な使用例としては、XMLドキュメントやHTMLドキュメントをPHPで操作する際に、ある要素の直前の要素にアクセスしたい場合に利用できます。例えば、リスト構造において、現在処理しているリストアイテムの前のアイテムの情報を取得したい場合などに活用できます。

DOMDocumentクラスの他のプロパティやメソッドと組み合わせて使用することで、ドキュメント内のノードを効率的に操作し、必要な情報を抽出したり、ドキュメント構造を修正したりすることが可能になります。特に、DOMDocumentのchildNodesプロパティやparentNodeプロパティと組み合わせて使用することで、ドキュメント内のノードを辿り、必要なノードを特定する処理を実装できます。

構文(syntax)

1DOMNode|null DOMDocument::$previousSibling;

引数(parameters)

戻り値(return)

DOMNode|null

このプロパティは、現在のノードの直前の兄弟ノードを表すDOMNodeオブジェクト、または直前の兄弟ノードが存在しない場合はnullを返します。