【PHP8.x】isEqualNodeメソッドの使い方
isEqualNodeメソッドの使い方について、初心者にもわかりやすく解説します。
基本的な使い方
isEqualNodeメソッドは、指定された別のノードと現在のノードが「等しい」かどうかを判断するために使用されるメソッドです。このメソッドは、PHPのDOM拡張機能において、テキストノードを表すDOMTextクラスに属しています。
ここで言う「等しい」とは、2つのノードがメモリ上で同じオブジェクトであること(同一インスタンス)を意味するのではなく、そのノードの内容や構造が意味的に同じであるかどうかを指します。具体的には、比較対象の2つのノードが、同じノード型(例えば、両方ともテキストノードであること)、同じノード名、そして同じノード値を持っている場合に「等しい」と判断されます。DOMTextインスタンスの場合、主に保持するテキストコンテンツが同じであるかどうかが比較対象となります。
例えば、全く同じ文字列を内容とする2つの独立したテキストノードが存在する場合、このisEqualNodeメソッドはそれらを「等しい」と評価し、真(true)を返します。一方、テキストコンテンツがわずかに異なる場合や、比較対象のノードがテキストノードではない(例えば要素ノードやコメントノードである)場合は、偽(false)を返します。
このメソッドは、DOMツリーを走査しながら、特定のテキスト情報を持つノードを探したり、二つのDOMツリー間、あるいは同じツリー内の異なる位置にあるノードが、内容的に一致するかどうかを確認したりする際に非常に有用です。システムにおけるデータ構造の比較や検証ロジックを実装する上で、ノードの等価性を正確に評価するために利用されます。
構文(syntax)
1<?php 2 3// $domTextInstance は DOMText クラスのインスタンス 4// $targetNode は比較対象となる DOMNode クラスのインスタンス 5$domTextInstance->isEqualNode($targetNode); 6 7?>
引数(parameters)
DOMNode $otherNode
- DOMNode $otherNode: 比較対象のDOMNodeオブジェクト
戻り値(return)
bool
指定されたDOMTextノードが、現在のDOMTextノードと内容が等しい場合にTRUEを、そうでない場合にFALSEを返します。